初級者向け大名

・シナリオ:夢幻の如く
 家:島津家
この時代の当主は島津義久で家臣も優秀なものが多い。
毛利と親善しながら島津の軍事力で阿蘇、有馬などを滅ぼし龍造寺、大友なども滅ぼしていけば鍋島直茂や高橋紹運などの優秀な家臣を得られる。
その次は海を渡って伊予国の諸大名を滅ぼす。
その後長宗我部も吸収すれば戦力としては十分だろう。その後は鈴木まで吸収し羽柴を攻めに行こう。明智は運がいいと羽柴を滅ぼすまで生き残る可能性はある。そして明智をとれば光秀まで手に入る。その後織田や柴田の相手をしながら西側の軍事力を貯め機を見たら毛利を滅ぼそう。
急ぎすぎると兵糧の問題があり遅すぎると有能な家臣である吉川元春を失うことになりかねない。
毛利を滅ぼした後に柴田や織田を取り上杉とは友好な関係を結んで徳川や武田も滅ぼそう。
そしたら上杉の援軍を借りながら北条へ行こう。(真田は上杉と同盟を結んでいるため)
北条はかなり手強いため粘り強くやらねばならない。
北条を滅ぼせたら関東の諸国を取りながら南部の動きに気をつけるべき。
東北から高確率で伊達、最上、蘆名、安東、津軽、戸沢と言う強キャラを従えた南部がやってくるが軍事力でねじ伏せてもOK。
南部を滅ぼせば真田や上杉を攻め取ったりすれば完全統一も可能だ。

  • 最終更新:2023-01-04 18:04:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード